Dog Aromatherapy Laule'a ABOUT Medical Aromatherapy & Massage INFO VOICE FAQ
 1.メディカルアロマテラピーとは
「アロマテラピー」と聞くと、よい香りをお部屋で香らせたり、オイルマッサージをしてもらったりしてリラックスするという「癒し」のイメージがありますよね。
これは香りを楽しむ「イギリス式のアロマセラピー」です。

Laule'aでご紹介しているメディカルアロマテラピーは、「フランス式のアロマテラピー」といわれています。
フランスやベルギーで「医療」として認められているアロマテラピー。
精油のチカラを利用して、病気予防やつらい症状を緩和する代替療法なのです。
精油を塗ったり、飲んだりして直接成分を体内に取り入れます。

イギリス式とメディカルアロマは目的も使い方も違います。
メディカルアロマは、病気予防と治療を目的にしています。
(私は医師でも獣医師でもないので、お客様やお客様のワンちゃんの治療はしていません。
ご家庭でのケアに取り入れて、「お家の薬箱」「スキンケア」「ホームケア」として毎日活用していただける方法をご紹介しています。^^)

このあいだ獣医さんとお話したのですが、その先生はこう言ってくださいました。

「薬ではなくアロマで予防できるなら、家庭でそのケアができるならいいですよね。予防していて、それでも何か起きたら、そのときに病院に連れてきてもらえればいいんです。ワンちゃんの負担も減りますよね。」

私は、これがメディカルアロマの使い方だと思っています。
風邪のとき、お腹の調子が少し悪いとき、肩凝りがひどいとき、免疫力を高めたり、アレルギー体質を改善したり。
それを身体に負担のかからない方法で、お家でできればいいと思いませんか。

私たちはお家に常備薬を持っていますよね。
お腹を壊してしまったとき、少し咳が出るとき、虫にさされたとき・・・お家に置いてある薬を飲んだり塗ったりします。そしてたいていはそれで治ってしまいます。治らないときだけ病院に行きます。
でも、ワンちゃんにはそういうものがありません。何もせず自然治癒を待つか、病院に行くかだけ。
ワンちゃんの様子をちゃんと見てあげて、病院に行かなくても大丈夫って思ったら、まずお家でケアしてみる。
メディカルアロマテラピーなら、これができます。
もちろんそれで治らなければ病院に連れて行ってあげましょう。

「なんとなく効いているかも・・・」ではなくて、「○○精油に含まれている○○という成分に○○の作用があり、それが体内でこう作用するから」と、結果が出る理由を説明できるのもメディカルアロマの特徴です。

スキンケアやワンちゃんのグルーミング。
虫除けやお洗濯、お掃除にも。
私は人もワンちゃんもいっしょに使えるっていうことがなんだか嬉しくて。

次回はイギリス式アロマとの違いを書きますね。

←メディカルアロマ講座TOP
←PAGE TOP
←HOME


TopAboutDogAromaInfoVoiceFaqContact | BlogLinkSiteMap
Copyright(c)2006 Dog Aromatherapy Laule'a All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.
inserted by FC2 system